2017年02月23日

ラーメン臭

こないだね〜
腹が減って何かないものかと棚をあさっていたら
インスタントラーメンがあったので
早速調理始めたら
湯があたたまるにつれ石油のようなすぎもとんちの鉄工所のようなパンダ(犬)をさわった後のような
言うなれば機械臭?を放ち始め
沸騰した頃には頭が痛くなるほどだったですよ!
あまりにもラーメンとはかけ離れた臭いなので
どこか他から臭ってる?と部屋中をすんすん嗅いで回りましたが
臭いの出所はやはりそのラーメンなのです。
そのラーメンは頂き物で初めて見るメーカーの醤油ラーメンだったので
こういう風味?卵も入れちゃったしなぁと一口は食べてみたのですが、
味よりももう臭いがやばくて
それ以上はもう絶対無理で捨てました。
卵を投入してなかったら一口もいかなかったと思います。
原材料を見ようと包装袋をみると賞味期限が二年近く過ぎているのを発見!
どうもインスタント麺の製造過程で使われる油が酸化すると
そのような臭いを発するらしいとネットで知りました。
「インスタントラーメンにも消費期限はある!」
またひとつ賢くなっちゃいましたね。
A72CECD7-85B7-4AEF-A7D5-2943D797BB4E.jpg
posted by カネテッチャ at 18:18| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

変態のわけ

小学生の頃
友達のすぎもとんちの鉄工所でパンダと言う名の犬が飼われていました。
ボクが出会った時のパンダは真っ黒色でした。
「パンダなのになんで黒いんだて〜?」と言うと
すぎもとは「最初は白黒だったよ〜」と笑っていました。
パンダはとても人懐っこくて、会いに行くと鉄工所の地べたをごろごろ転がって喜んでいました。
そこまで転がるかねぇってくらい転がりました。
さわって遊んだ後はいつも手が油臭かったです。
パンダの変態は
そういうわけです。

posted by カネテッチャ at 17:36| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

2017年始まり始まり〜

2017年は元日から
昨年9月から始まったこーけつのラジオ『あまカラ』生放送に
牛と一緒に押しかけて
4日にはボクが中学生の頃すげー聴いてて大好きだった深夜放送のパーソナリティ、水谷ミミさんの番組『アフタヌーンバラエティ』生放送にカネ∽ケッツで出演。
2時間半楽しくやらせていただきました。
ミミさんとは昨年の節分の生放送以来でしたが、再会するまでに
ミミさんは番組の中で、毎回のようにカネ∽ケッツの曲をかけてくれたり
嫁候補を探してくれたり本番中に電話をかけてくれたり
くれたりっぱなしてくれたのだ。
それはカネケッツファンの人たちがいつもメッセージをくれるからね〜とおっしゃっておりました
ありがたい。
AAE12AEF-C138-49BD-87F0-11A2F2FE02E6.jpg
97EC7737-480B-40E3-B747-13F641FF4543.jpg12BDE1F7-C585-4C82-A862-3055200EE220.jpg
そんな年初めだったがあっという間に一月も半分過ぎてしまった!

んでやっと一昨日ライブ始めをしたのであります。
四谷から曙橋に移転したコタンでの初ライブ。
その日は最初ソロで入れたんだけど、オープン祝いも兼ねて
賑やかしくってことで四谷コタンに縁の深い
クボフミト、楯川明宏と一緒にMEGANE'Sでやらしてもらいました。
喜んでもらえたみたいで嬉しい♪
まだまだまだまだ良くなるところがいっぱいの
ライブハウスコタン
今月末29日のこーけつワンマンには何かしら良くなっていることでしょう。
414F5AFA-7D2B-46EA-AF0E-AC1F0398A31F.jpg57DA54A4-77DD-4FCC-BC8A-C13EE20344A9.jpg
そして明後日は
目黒LIVE STATIONでボクがアコギ、田口智則がベースの
ジャージで踊らない「てつ安堵とも」やりま〜す。
出番は19:50
よろしくね

2017.1.18(水)目黒LIVE STATION
Rumble Gear/Spapapaaan!!/2216cm
18:00 open 18:30 start
前)2500  当)3000

posted by カネテッチャ at 21:47| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

ギャンブラ〜

昨日は東京シティ競馬に行ってきた
第1レースから最終レースまでやって
580円、勝った!
ちっさい…

振り返れば
アメリカンフットボーラーになる夢を蹴って
音楽の道を選んだことが
人生最大のギャンブルであった
いつか
いつか
いつか
でっかく勝ちたい3C0006FE-23EB-4264-A93F-FE45F7C66D99.jpg
posted by カネテッチャ at 15:45| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

9月上旬の備忘録

しめきりに追われてる日以外は
大概
ぼぉーーーーーっと過ごしていて
華々しくもなく面白味もないので
更新してないんだけど
「いつ何をしたか」を忘れがちな昨今
自分のライブに関わってくれたみなさまへのお礼や
何かイベントに行ったことくらいは
書いとこーーっと

9/2
The Sactles
入り時間に余裕で間に合うように家を出たのに
電車乗る時、携帯を無いと一人大騒ぎして
結局お尻のポケットに入ってるのに気付いた時には20分の遅刻確定だった。
ライブ前から汗だく。
新宿SACT!10周年、安倍ちゃん、たっつん誕生日おめでとう!
翌朝に名古屋行きなんで
そのままサクトでオールした。
ありがとう
96ABA080-2DCA-4F30-B563-5763A3494E1B.jpg
9/3
仲間の50th記念イベント
ケツも一曲歌うというし観に行った
あの人もこの人もみーーーんな年下かぁ〜と
妙に感慨深かった。
何はともあれイベント成功おめでとう!
CFF608A4-B421-4805-90E5-4B5D0B8D81F9.jpg
9/4
昨年からカネケッツで参加させてもらってる
「みわ文化の杜」での猿師匠の民謡発表会
2曲の予定がお言葉に甘えて4曲やっちゃった
ありがとうございました
2年後にはここでワンマンだ!
その後同窓会
1ECE461D-5DBC-40AC-817D-57D7154B3F62.jpg7895686A-11D6-4FD6-BE3C-BCD0837D44B4.jpg
9/5
東海ラジオ、森本曜子さんの番組でしゃべらせてもらったあと
SR企画さんのはからいで
こーけつの誕生日ランチ会。
ボクもご馳走になった。てへへ
おめでとう!
B273660E-0CA0-4667-B12F-FF020E2E7FD3.jpg
posted by カネテッチャ at 12:30| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

50〜51

あっという間にまた1つ歳を重ねました。
たくさんのメッセージを頂いて
ほんと感激です
ありがとうございます!

さて50歳最後の1日は
新宿SACT!で初めてソロでライブをさせてもらった。
その日の出演者はボクをはじめ
みーんなイケメン&実力派だったので
それはもうお客さんもステージも
終始うはうはニコニコだったのだ
楽しかったね〜♪

んで翌朝名古屋に高速バスで移動して
51歳最初の夜は
数ヶ月前に中野で飲み明かした
作山さん率いる(率いられてる)アンクルコージー&フレンドのライブを観に行った。
出演者は作山さんをはじめ
みーんな大先輩&実力派だったので
MC兼ペットとして出演してたケッツさんも
楽しそうだったね
ケッツさんの告知の流れでカネくんも紹介してもらった上に
ハッピーバースデーを高齢&実力派のみなさまに演奏していただいて、ボクのことなぞ知らないみなさまにまで歌っていただきました。
はぁ〜〜恐縮です。
カネ∽ケッツとしても一曲歌わせてもらいました。
やった事ない曲を雰囲気だけで合わせるって…
それをお客さんの前でやっちゃうって…
大御所&実力派ってスゲーって改めて思い知りました。
そんな感じでスタートしました51
よろしくお願いします!


posted by カネテッチャ at 22:13| 東京 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

思い込み

2年ほど前に雑貨屋で買ったサボテンっぽいやつ。
これまで何度もサボテンを枯らしてしまってたんで
水やりや日光にも気をつかって
今日まで枯らさずにこれました!!!👍いいね!
葉っぱにホコリがかぶってきたんで
取ってさわって爪立てて気付いたけど
これ
造花だがね

ACA78D66-3C93-4D91-8C66-F79DBC778AEE.jpg
posted by カネテッチャ at 15:39| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

先週末は

先週の金曜日
岐阜の可児市にあるヤイリギターに遊びに行ってきた♪
試作中のベースがあるってことで
こないだ痔の手術(本人はポリープと言い張っている)を終えたばかりのヤイリの社外宣伝部長Aさんが誘ってくれたんよ
事務所に入ってすぐの先代社長の遺影に挨拶して二階の試奏室で小一時間ほど遊んでいると
昼休憩に入ったのでヨシミツ社長とランチを食べに行って
お互いの入院体験について話した。
545D589C-9A7E-4296-BFFA-122CFF1C9DA5.jpg
624ECA06-2514-4A04-8DAB-6C87DA33E1AC.jpg
B1EE928A-9EBC-4F34-817F-7B784AFF7CD7.jpg
ヨシミツ社長オススメの登別地ビール

その後カネ∽ケッツのリハばっかしに何度か来てくれてる松尾さんに挨拶しに行く途中、
入ってすぐのとこで作業する
ヤイリでただ一人ベースも手掛けている田中くんと話してて
出会ってしまったのだねぇーーーー!!!
とあるミュージシャンが注文したが
「縁がなかった」セミアコベースに。
手にしてみるととてもいい♪
ラインにするとピックアップにバラつきがあるということで調整を松尾さんにしてもらうことにした。
「ベースはわかんないもん。やりたくない〜」
「田中くんに言いなよ〜」
とか文句ばっかり、いや文句しか言ってないっ!けど
休憩時間を全部削って完璧に仕上げてくれた!!!
5E02845D-E20B-4129-804A-EB8C30E3A750.jpg

生まれて初めて松尾さんを尊敬した瞬間だった。
職人てカッケーなーーーー!!!

隣では小池マスタークラフトマンが神様のように微笑んでいた。
1B3C6847-6C4C-41F9-BBA1-1E2383F3A10C.jpg
外はどんよりした天気なのに
工場内はキラキラしとる
ほんと不思議な場所だねここは。
そんな金曜日。
7C7D8CCA-884B-4997-AA14-7EA486FEB614.jpg
左:松尾さん(190)オレ(167.4)右:満田さん(200)

土曜日は親父の23回忌の法事だった
親父が胃がんで逝ったのが52才
あと1年で親父に追いついてしまう
ボクはこの世に何を残せるだろか
足のシビレに苦悶しながら考えてた。
子供…はたぶんないので
自分に出来る唯一のこと
歌を残したい
できれば誰かの支えになるような



posted by カネテッチャ at 20:21| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

今を生きてる

バースオブライフの頃からお世話になっていた
赤坂グラフィティのブッキングマネージャー荒さんの月命日である昨日
グラフィティーで開催された「故・荒弘二お別れ会」に行ってきた。
ボクは一年前からの闘病生活を知っていながら
一度も見舞いにも行かなかった薄情者なのだ。
荒さんに心ん中で謝りながらビール飲んだよ
んでその後、一緒にいた常くんと松屋でいっぱい食べたよ
その後、常くんは腹こわして途中下車してトイレに走って行ったよ
荒さんのイタズラかね〜なんて思いながら常をおいて先に帰ったよ
こんな日は愛おしい女性でもいれば抱きに抱くんだけど(そん時は荒さん思い出したくない)
それは叶わないので大いに眠ったよ
おはよう!今日も静かに目が覚める。

posted by カネテッチャ at 18:11| 東京 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

溜まってる

やりたい!
もぉ溜まってる!
やりたいってのが
ライブなのか
打ち上げなのか
打ち上げなのか
飲み会なのか
自分でよくわからないのだけど
もぅ溜まって溜まって出ちゃいそうなのだ
6月はなんも入れないでおこーと思ってたけど
こんなに早く禁断症状出るとは思わんかった
ライブないと
こんなにも人と会話しないんだって気付いたよ
今日した会話は郵便局で
「カードの暗証番号忘れちゃったんだけど
どうすればいいですか?」だけだ。
このままボケていっちゃいそうだ。
早々に入れさかしてもらう!!!
posted by カネテッチャ at 18:07| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

はしご酒

GWど真ん中!いかがお過ごしでしょうか
5月に入って
試行錯誤の卓上アレンジ作業がようやくおわった日
「今日は呑むぞ〜!天気も良いから外に出て、お日様あるうちから呑もう!」
と思ってたら
タイミングよくあの寺さんからお誘いのメッセージが届いたのだ
んで中野に行ってきました。
あまりにも気持ちよい天気なんでママチャリで近くまで走って
ほどよくこなれた腹に焼き鳥とホッピーと金宮焼酎を必要以上に摂取したのでした。
途中から得三ワンマンん時、東京で飲みましょうと約束してたとにかく怪しい作山さんも合流して
中野の街を4軒はしご酒。
その翌日はあまりにも気持ち悪い一日でした。
今朝、スケジュールをみてたら身に覚えの無いライブがカネ∽ケッツで一本入ってた!
先輩方となんかやるのかなぁ

67AFF1E9-53A4-4C7A-84A9-6BC54D8CF601.jpg
posted by カネテッチャ at 19:49| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

ニヤニヤ

ラストコタンを終えて制作作業で引きこもりだったので
リフレッシュに土日は仲間のライブに行ってきた。
ジャンルと毛量の違いが激しすぎるライブ2本。
土曜は大阪からツアーでやってきたKNOCK'EM DEAD
メンバー誰を見ても「ヤッベ!カッケー!」なので
マスクの下でニヤニヤしてた。
229318E6-A2C1-4440-933A-2344A99E88E0.jpgECAEECF9-B1D9-4E0E-AF0E-F1F4E9D4AB18.jpg
日曜はテーブル席で飲食しながら優雅に『純子さん』ワンマン
江草ワールドのあたりからもう神が降りてきて
ずーーっと「ニヤニヤ」でした。
CB17CF8D-99BF-4F4C-94B2-123ACE562607.jpgC730519D-C4A8-4D0F-8AB7-6BD397C345CD.jpg
美味しいもん食べると足プラプラしちゃうけど
すばらしいパフォーマンスをいただくとニヤニヤしちゃうのね
ごちそうさまでした。

posted by カネテッチャ at 13:23| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

初めての

昨夜バイク仲間の誕生会をふぐ居酒屋でやってさ
人生「初」てっさ食った!!!
知ってる?てっさ
フグの刺身ね
皿の柄が見えるように薄〜〜〜く切ってあるやつ
鉄(あたると死ぬ=鉄砲=ふぐ)の刺身、略して「てっさ」
んで
初のはずなんだけど
遠い昔に「こ〜〜やって食ってみたかったんだぁ〜」って箸でずわさーって10枚くらいこぞって食べたような気もするのだ。
しかし味も食感も記憶に残ってないので
それは激しいフグへのあこがれが作り出した
ボクの妄想かもしれないのね。
だって10枚いっぺんには噛み切れんよね?
食べたとしたらMojasやってる頃、誰か大人の人に連れてってもらうしかないんだよなぁ
ケッツや牛の記憶もあてにならんしなぁ
そのうちいろんな事が
「初めて」に感じるようになりそうだな

CCCEAFDB-BDFE-4C93-8D88-0DD34ABA7042.jpg
てっさの写真は撮る間もなく食っちゃったので
ふぐの唐揚げ
posted by カネテッチャ at 20:01| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

本年もよろしくお願いします。

昨日、埼玉県秩父市にある音楽寺にお参り行ってきた!
前回純子さんチームとカネケッツで行ったのが2014年の9月。
そんな前のことだったのかぁ・・。
そん時は園山のぶさんが運転してくれてる間
カネケッツはず〜〜〜っとうたた寝してたので
距離や時間をまったく感じなかったのだが
いざ自力で行ってみると
すんげーー遠かった。
帰りはケチって下道でiPhoneのグーグルナビをたよりに
走ったのだが
途中日が暮れるし
ものすごい狭い道ばかりぐいぐい案内してくるので
もう自分がどこにいるのかどっち向いて走ってんのか
まったくわからないまま
気付いたら練馬だった。
往復5時間くらいかな。
そんな感じで
願掛けしてきましたよ。
「音楽をしてたくさんの笑顔が見れますように」てな。
本年もよろしくお願いします。
IMG_1961.PNG
IMG_1960.PNG
鐘もついた♪
IMG_1958.PNG
綺麗なお姉さんの横にステッカー
IMG_1959.PNG
ケッツの文字が消えていた!!!のでステッカー
posted by カネテッチャ at 19:45| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

メリクリクリ

イブにメリ〜クリクリパーマをかけちゃった。
0D037DF3-28A3-4D97-896E-461DEB7822D4.png
そんなボクは
忘年会のために名古屋に来ています
いや
望年会のためにな
飲むぜーーーーっ望むぜーーーーーっ


posted by カネテッチャ at 11:57| 東京 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

再検査

今年の4月に区の大腸がん検診にひっかかったんだけど
ホルコン前のバタバタしてる時だったので5月の再検査予定日をキャンセルした。
それ以来、逃げに逃げ守り続けてきたア●ルでしたが
一昨日ついに開放しました。
でらーーーー痛かった!!!ような気がします。
大腸内視鏡の結果は見た感じ「異常なし」、
ホッと腹をなでおろしています。

ということで予定どおり今日は赤坂グラフィティでMEGANE'Sに参加します〜

対バンにはバオブラのトモが始めたバンドと福岡を一緒にまわったセルピコがいるね。
楽しみましょぅ♪

“音軌道”
MEGANE'S/田口智則BAND/マガラニカ/SELLPICO
開場 18:30/開演 19:00
前売 \2,300 /当日 \2,600 (1DRINK 別)

posted by カネテッチャ at 12:36| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

合わせて100%

ケッツの誕生日会に「5日目のSeptember」を歌うためだけに
名古屋に行ってからはや一週間が経ちました。
しかしこっそりひっそり盛大にやってくれたな〜
ソールドアウトだったんで参加出来なかった人もおるんだろな
ソロ♀ケッツに新しい仲間と腐れ縁をうまくブレンドした
あったかいライブだったよ。

2部の後半ケッツは「西の空に消えそうな星」というボクの数ある名曲の中の一曲を歌ったのだが
あれは心動かされましたな。
あいつが缶コーヒーおごってくれた以来のびっくりだった。
トイレで牛古から
「てつ『西の空』歌うのか?セプテンバーの前『西の空』ってトメ言ってたぞ!!」というネタバレがなかったら
涙の一粒も出ていたと思う。

30年あれこれありつつも続けてきて
カネ∽ケッツもついに50∽50のユニットですわ。
合わせて100っていいんじゃない?

posted by カネテッチャ at 18:12| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

なぜ今日降らない!

4日間の南九州探訪
雨の青島神社
雨の鵜戸神宮
3338402B-B2D8-4BDF-AAB8-D785A8DFE592.jpg
雨の高千穂神社
E7C045C5-4449-400D-8442-D9D3415F2BAF.jpg
雨の天岩戸神社
雨の久住、大観峰ツーリング
D88CE7D6-911A-4343-B39D-68D69A5AA8CD.jpg
雨の船釣り
3ABDAB2C-2F84-413F-9014-FE3373314765.jpg
帰りの空港でようやく晴れた
1CA60093-21C4-4AB1-8FA1-518877669AA7.jpg
新宿でリムジンバス降りたら雨降ってきた。
今さら驚きはないけど
感心するな
天晴れ雨男

そんなボクが
名古屋に行くのだが
なぜ降らないっ!
雨神のワンマンなのに
なぜ降らないっ!
こっそりひっそり盛大に
ソールドアウトだとぉ〜〜〜
降れ!どしゃぶれ!!

忘れたい〜5日目のSeptemぶぁ〜 でも
歌ってまう〜5日目のSeptemぶぁ〜

posted by カネテッチャ at 11:28| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

もったいない

一昨日はタティのお誘いを受けて
東京オペラシティに
アジアユースオーケストラ東京公演を拝聴してきました。
着いた席は
最前列でしかも第一バイオリン(コンミス?)の真ん前という
ぜったい睡眠禁止な席だったのだ!
だけろ
ものすげーーーく
すんばらしーーく
気持ちいいんだもの!
目を開けなきゃ開けなきゃと思えば思うほど
自然の摂理にあらがえばあらがうほど
その目つきは白眼がちな危ない人のものになっていくのよ
キケン人物に思われないように
ここは目を閉じて聴き入ってる風にしようと作戦を変えてみるも
あっという間にノンレム睡眠の波にのまれてしまい
何度もカクンカクンしてしまい
一人意味なくうなずいてる怪しい人になってまうのよ

ボクなんかにはもったいない音と席でした。

posted by カネテッチャ at 09:24| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

ブルー→ゴールド

免許の更新に行って来た。
土地勘のない道で、消えかかった『止まれ』に気付けず進んだら
隠れてた警察に気付けず捕まった
不覚の「一時不停止」から10年
人生初!のゴールド免許となりました。
B6C206DE-CF53-4E86-84B4-5CB3F422B58C.jpg
証明写真で5年前の自分と比べると・・たれてきてる。
そりゃ当然だけど
次の更新は平成32年
良い時間とシワを刻んでいい顔になってたいねぇ


さて
今日は赤坂でMEGANE'S
共演者もいいね

“GRAFFITI 20th Anniversary〜雨上がりの虹を探しに。 vol.5”
MEGANE'S/Life-Like/佐藤亮/山本圭介
開場 18:30/開演 19:00
前売 \2,200 /当日 \2,500 (1DRINK 別)

posted by カネテッチャ at 13:18| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする