2005年06月17日

マリンエキスプレス

pex-1.JPG

川崎〜四国〜宮崎を結ぶカーフェリー、マリンエキスプレスが明日6月18日をもって休止となる。
九州にバイクツーリングに行く時には必ずお世話になっていた航路である。
休止の理由は、ここ数年来の原油価格の高騰による運航コストの増大、また昨年の未曾有の台風の襲来による欠航のための大幅な減収などらしい。
コスト削減などの努力をして頑張っていたのはよくわかった。
乗船の際に船長が出迎えてくれたのだが、売店の売り子、そして昼食、夕食の配膳、すべてどこかで拝見した顔。船長と同じ顔なのだ。
それはやはり船長だったのだが、最初この船は一族で運営しているのかと思ったもの。
船長の姿が見えない時は、エンジンルームで船長が足で漕いでると笑っていたのだが、本当だったかもしれない。
でも、船を案内してくれた時の船服を着た船長が一番輝いていた!
なんにしても、この航路がなくなることはとても淋しいかぎりだ。
四国に寄って四万十川辺でテントをはってみたかった。
九州の仲間ともっともっと走りたかった。
戦争の影響はこういう所にも出てくるのだな。
何ものにも負けず、復活を強く望むものである。

(フェニックス・パシフィックエキスプレス)

     総トン数:11、578トン

     出力:船長&バイトの人

     航海速力:26.2ノット(約 時速48km)

     旅客定員:660名

     トラック(8トン)航送能力:141台

     乗用車航送能力:90台

     その他:売店・ゲームコーナー有り


明日は初のマクドナルド内でのライブ。そして夜は四谷コタンでソロライブ。
さてどうなることでしょう。
posted by カネテッチャ at 14:38| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
船長さんとマリンエキスプレスにお疲れさまを言いたいですね(^-^ゝ 明日のマックとコタンでのライブ楽しみです(^-^) マックの中でライブをやってるのなんて観た事ないからワクワクしますo(^o^)o
Posted by ちゃえ at 2005年06月17日 23:12
フェニックス・パシフィックエキスプレスは「全てを出し切って」終わるのであろうことを願いたいもんです。マック&コタンライブはその辺の哀愁を表現していただきたいっす。100円ライターが欲しいが為、タバコはワンカートンづつ買っていた100円ライター長者(元)です。
Posted by ゆうちょんだでぃ at 2005年06月18日 00:41
こっそり陰からうかがいます(´〜`)
Posted by カズ at 2005年06月18日 11:23
今日は、コタンお疲れ様でした!
サングラスなしの、王子様の衣装なしの、
まんまのカネテッチャ様、良かったです〜!

MCはカナリヤの前の、歌は彼女が腕の中で裏切ったのがいちばん素敵でした・・・。

丸見えの怖さと美しさでした。
次回も楽しみにしています!
Posted by オオタスセリ at 2005年06月19日 00:17
《マリンエキスプレス》は大好きでした!私も何度か利用させてもらい、初めて一人でバイクで九州に渡った時から毎年乗せてもらってたのに・・・。ニュースを聞いてお茶碗をひっくり返すくらいショックを受けました。格安でバイクツーリングプランを提供してくれてたのに・・。受け付けのお姉さんも優しく、船長さんもいろんなところで活躍して、(カネテツさんも知ってたのね。)なんと言っても太平洋を悠々と進んで行く時間にどっぷり浸かって贅沢な船旅を提供させてもらってました。それがなくなるなんて・・・。暫くショックから立ち直れそうにありません。あの船長さんは今どうしているのかしら。
Posted by 国子 at 2005年06月21日 11:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4419922
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック