2011年05月07日

役に立つ こともある

今年のGWはいつもの長野キャンプツーではなく
ちょっと遠出の九州に行って参りました。
九州行きを決めた時、バイクが無い状態だったので
ヒコーキです。
あっ という間に着きます。

清々しい天気の中、初日は車で大分まで連れてってもらった。
道中見える山々がところどころ茶色になってるのでなぜかと尋ねると
ここのところまったく雨が降らず渇水で山が枯れ始めているのだそうだ。
確かに大きな川も底が見えている。
110430_1528~01.JPG
あまり晴天だからとノーテンキに喜んでもいられないのだねぇ。
翌日もじつに良く晴れて
宮崎隊長宅で悶々としていたら
「せっかくだからこれで走ってきたら?」と隊長の息子さんが声をかけてくれた。
110430_1037~01.JPG
「ありがとウサギっ!」
110430_1131~01.JPG

もうソッコー隊長と阿蘇に行きました!
んが
阿蘇に近づけば近づく程あやしく広がる雲・・。
山頂にたどり着く前に休憩に停まった公園で
隊長が立ちションを始めたとたんっ
大粒の雨が。
出る前は雲一つなかったのでカッパも用意してなくて
登頂も大観峰もあきらめ、早々に帰ったのでありんす。
綺麗に手入れしてあるバイクをまたしても(前回借りた時も途中から雨)濡らかしてしまい
申し訳ないと息子さんに返すと
「てつやくんありがとね。来てくれて。雨を降らせてくれて。」
と深く感謝されたのであります。

その後の宮崎はずっと曇天か雨。

もう認めます。
雨男。
というより
雨神さまに昇格してもよろしいんじゃないかと?
posted by カネテッチャ at 22:47| 東京 🌁| バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする